2013年6月27日木曜日

ノーネーム

古くからの友人がどんどん東京を離れていく。今週末またひとり、同級生をアメリカに見送らなければならない。ロンドン、大阪、甲府、シンガポール。私ばっかり、もうどこにも行けない。昔は、置いていくのは私の側だったような気もするんだけど、これからはもう、置いていかれるという形でしか、別れは訪れないのではないか。だからせめて、残されるのが悲しいときは、ちゃんとそれを伝えたいとは思う。

夜は恵比寿で芝居を観てから、さいとうさんとざきやまくんとごはんを食べた。さいとうさんとは今日待合せをして、初めてお話しする約束をしていたので、叶ってよかった。さいとうさんの本名の名刺を頂いた。私も筆名をいくつか持ったことはあるけど、心に定着しなかったので今は使っていない。

自分の下の名前はまあまあ好きなのだが、もうあまり呼ばれることがない。まきちゃん、と呼んでくれていた人もいるのに、わたしがあまりいい子ではないのでもう呼び捨てしかされない。名前を呼ぶのが上手な人に、何となく放り捨てるみたいに優しく呼ばれたいと思っているけれど、上手そうな人に出会っても、望みのとおりにしてもらえるようなことはたぶんもうない。

0 件のコメント:

コメントを投稿