2016年1月19日火曜日

2012/6/3

2012/6/3

9:30にカルフール前で待合せして、魏さんと北京動物園へ。
大熊猫(ダーシャンマオ、パンダのこと)を見るのが目的。
寝ているのと、ごはんを食べに起きてきたのと、三頭ほど見ることができた。
子ども連れが非常に多い。檻の前で喫煙したり、割り込みが激しかったりする。ドラえもんがナルトの服を着ているTシャツを着ている人も見た。おなか丸出しの人も数人いた(あとでHさんに聞いたところ、暑い日はそういう人がいるらしい)
しかし広さはさすがのもので、園内の大きな池で白鳥が泳いでいたりもする。
池のほとりの柳が美しい。
あとは、朱鷺を見られたのが面白い体験だった。
獅虎山(すごく強そうな名前)で、虎と白ライオンを見る。虎の咆哮を初めて聞いた。『山月記』の世界のようだ、と今書きながら考えたが、その時はそんなことを思いつく余裕はなかった。

地下鉄4号線で頤和園へ。
入ってすぐの蘇州街が素敵だった。岩山を越えて、仏香閣を横目にゆるやかな山道を下る。途中でリス(本物)を見たり、怪しげなバックスバニー的着ぐるみを目撃したりする。
美しく、長い渡り廊下を歩いて古の中国を思う。乾隆帝の作った石船、昆明湖(人造湖)に圧倒される。急に人が増えたが、皆あの岩山をのぼってここまで来たのだろうか? それとも別の門から?
湖畔を散策しているうちに雷雨となった。軽食(豚肉炒め丼)をたべて、西門を目指す。細い渡り廊下は大混雑だった。
湖の向こう、かすかに十七孔橋を臨む。
別の出口から出て、人力車で地下鉄駅まで。

王府井で下車。工芸品のデパートへ連れていっていただく。
黄金や翡翠、アメジスト、シルク、刺繍など手のこんだ美しい品々が溢れていてとても楽しかった。しかし価格はどれも高め。
干支の切り絵のしおりを二点買う。12元。
その後、シルクシューズの店でやっと気に入るものを見つけて購入。298元。黒いスリッポン型。
老舗のお茶屋さんでおみやげの工芸茶を購入。とても素敵。
大雨はやんで、夕方近いというのに日差しが強くなってきた。
17:00に魏さんとホテル前で別れる。

17:10、K代理と待合せて三里屯へ。Hさんと3人でごはん。
タクシーだと32元。日本料理店でのんびりする。
帰りは60元かかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿