2016年1月30日土曜日

2012/9/20

2012/9/20

紫のトレーナーを着る。ちょうどよい気候だ。
朝ごはん、隣のテーブルに日本人ビジネスマン(現地駐在の30代と日本の取締役50代)が座って、空のコーヒーカップを前に話していた。こんなご時世でも、中国人はやさしくて一緒に食事に行ってくれる、という話から、中国には日本型(≒欧米型)の マネジメントとは異なる素地がある、など。取締役の男が、駐在の男におみやげの「白い恋人」をあげていた。男の喜び方は、なぜか白々しく見えた。それを見ながら私はりんごジュースを飲んでいた。

朝からわりとバリバリ働く。Tくんと一緒に、定義ファイルを作ったり直したり。

お昼は食堂で、鶏肉とにんじんの炒め、キャベツと春雨の炒め、ほうれん草炒め、梨。最初、キャベツ炒めの中に入っている春雨が何だか分からなくて(太かったので)楊さんに尋ねたら「五月雨です」と言いかけて「あっ、春雨です」と訂正しながら教えてくれた。雨の名前……と覚えていたのだろうか。さみだれの炒めものって、なんだかうつくしい。

午後もめいっぱい。
夜は出かける余裕がなく、出前を取ってもらう。ゼロじゃないコーラを初めて飲んだ。テストをやりきって、22:00ごろ帰宅。

0 件のコメント:

コメントを投稿